【笹子トンネル】上り線に不具合が1211カ所、ボルトの緩み、欠落など - ETC法人カードの 作り方!ネットで簡単申込ガイド

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【笹子トンネル】上り線に不具合が1211カ所、ボルトの緩み、欠落など

【笹子トンネル】上り線に不具合が1211カ所、ボルトの緩み、欠落など

天井板崩落事故が起きた中央自動車道笹子(ささご)トンネル(山梨県大月市)

上り線のつり天井部分を調べていた国土交通省は9日、

ボルトの緩みやコンクリートのひび割れなど計1211カ所の不具合を確認したと発表した。

 つり金具を天井のコンクリートに固定しているアンカーボルトは

全1万1613カ所の1割近い1028カ所で不具合が見つかり、
ボルトが抜けた状態の「欠落」も他と合わせて計27カ所もあった。

 国交省は先月、笹子と同じつり天井式トンネルの緊急点検を

高速道路各社や地方整備局に指示し、中日本高速道路が笹子を調査。

下り線でも同様の不具合が670カ所見つかっている。

 上り線のボルトなどについては近接目視やたたいて

異常を確認する打音検査、引っ張って緩みを調べる触診を昨年12月13〜27日に行った。

 その結果、天井板が崩落した場所を除き、アンカーボルトに

1004カ所の緩みが見つかり、3カ所は引っ張ると脱落。

つり金具に天井板などを固定するボルトや内壁の固定具のボルトと合わせて27カ所が欠落していた。アンカーボルト付近のコンクリートのひび割れは125カ所。

 国交省道路局は「(緊急点検を実施した)他と比較して多い」と指摘した。

アンカーボルト約180本を引っ張って抵抗力や接着剤の劣化状況などを調べており、
同省の事故調査・検討委員会は今回の調査結果と合わせて原因究明を進める。

 また中日本高速は11日から天井板撤去に着手し、2月下旬に全面復旧すると発表した。

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車を処分する時には廃車手続きを忘れずに

車の処分をする時には忘れずに廃車の手続きをしましょう。車は、使えなくなってしまったら、廃車の手続きをすることで、もうその車を使っていないことを証明する必要があります。

新車でも中古車でも、購入の時に手続きをしたのを覚えているでしょうか?国土交通省の運輸局では、国内に走っている車の情報を全て管理し、ナンバーを登録することで、勝手に車を購入して走らせたり、廃車にしたりできないようにしています。さて、廃車の手続きを実際にするにはどのようしたらよいのでしょうか。

廃車の手続きをすることで、その車に対する義務を解除しない限りは、運輸局に保管されている車の登録情報は更新されず、責任が生じます。一番確実なのは、事故に遭った際に警察の人に相談したり、あるいは事故の車を回収に来てくれる修理工場の人に聞く方法です。

そうしないと、自動車を保有、使用していることでかかる税金を払う義務が生じてしまいます。実際に、多くの事故処理をしているので、手続きの仕方なども良く知っています。

車が故障したり、事故に遭って修復できないほどになってしまった時には廃車の手続きをする必要があります。日本国内を走っている車は全て、所有者と保管者の所在が明確になるように、登録の義務があります。

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